地名の由来とか

先日の鉄腕dashで 島の水路が完成しましたね。

これで城ニキがいつでもお風呂にはいれるようになりました☆彡

 

地名の由来という題で鉄腕dashの話題を取り上げたのは、番組中の何気に「古井戸」と言っていたことが頭に残ったのが理由です。

昔は地名が決まるまで そういった感じで土地を呼んでいたと想像したらなんか腑に落ちて、誰かに語りたくなりました。

というか、そう呼んでいたのが土地の名に流用されたと解釈できる気がしまして…

 

自分の住んでるところも、思い返せばしっくりくる地名(住所)が多いです。

畑の土地にも地図上の名前があり、教えてもらったことがあるけど結構「なるほど」と思ったように記憶しています。15年くらい昔の話で、詳細は忘れましたが。

土地の名義の関係で、確認用の書類として見たことしか覚えていないのが悔やまれますが、忘れたということは当時はその程度…だったのかな?ちょっと残念です。