忍耐力の乏しい子どもたち:叱らない子育ての弊害が深刻化 | ビジネスジャーナル


忍耐力の乏しい子どもたち:叱らない子育ての弊害が深刻化 | ビジネスジャーナル

 

校内暴力に関して、以前は虐待の連鎖で 子供がされたから 解決策として暴力を覚えてするという意見があった。

「叩かれたから叩く」

の理論が、現在では

「我慢できないから叩く」

ですか。そーですか。

 

特性や多様性などを取り入れずに画一的な対応を是とした思想の人だから、一見すると納得できるけど その他の要因を置き去りにした「結果論」的な記事だと思う。

そもそも 叱らない育児が増えた根拠と、叱らない育児で育った子供が校内暴力を起こすという二つの仮定を事実と根拠付ける証拠がないのに、なんとなく「どちらも増えたから因果関係がある」と断定するのはいかがなものか。