iphone7のsimって、わかってたけどnanoなのね。

お友だちがiphone7(SIMフリー)を格安sim運用を予定しているので、お手伝いがてら情報収集を嗜んでいます。

私がちょっと前まで使っていたmineoが、対応状況を発表していました。

発売当日に発表してくださって、有難うございます(^-^)

さてさて対応状況ですが、通話に関してはaタイプのltesimは対応していないとのことでしたが、dタイプと aタイプvoltesimは使用可能だそうです。これに関しては、auの3g通話回線のみがcdma2000に対応しているためだと思われます。これは、SIMロック解除をしてもauと他社とは相互使用できないと言われる理由でした。

そして、データ通信ですが、これはどのタイプでも使用可能。私が二台持ちのタブレットを外で使うときによく使うテザリングはaタイプ全般で使用不可でした。

今後、プロファイル等の変更等で使用可能になってほしいとは思いますが、現状、mineoで「確実に」フルで使用するのならdプラン一択だとわかりました。

今回のiphoneauの対応バンドに多く重なっていたようでしたが、(SIMフリーに関して)対応バンド以外のauの独自性がまたもや仇となったように思います。この独自性が、auの不自由さを作ったのでしょう。

それゆえの「2020年停波」の発表でしたね。

 

お友だちとは月末に会う約束なので、もうちょっと情報収集を続けていきます。

 

お得なキャンペーン、出てこーい♪